令和3年6月定例議会

6月7日から28日までの22日間に渡る、令和3年度6月定例議会が閉会しました。

6月14日の午後から会派代表質問を行いました。
新型コロナウイルスの影響で、議場でも感染対策の一つとして、質問時間の短縮及び質問者の制限を行っており、久しぶりの質問の機会を頂きました。

緊張しまくりです(>_<)
動画をご覧になれますので、ご確認ください→http://sakurashigikai.gijiroku.com/g07_Video_View.asp?SrchID=1735

最終日の会派討論として、

「上程議案については基本的に賛成。
先ずは議案第1号 令和3年度佐倉市一般会計補正予算について、子育て世帯生活支援等特別給付金事業は、令和3年度分の住民税が非課税の方々を対象に支給されるものですが、新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変し、住民税の非課税相当になった場合も令和4年2月末まで申請が可能となる為、必要な方々に情報が届くよう定期的な周知を図り、迅速な支援の取り組みを求めます。
議案第10号 財産の取得については、西志津小学校の仮設校舎の購入。しかし、5年後にはプレハブ校舎は撤去し校庭内に学童を設けるとありました。特別支援学級の数が増えている事や文部科学省が掲げている、少人数学級の教室をしっかりと確保できることを含め、仮設校舎の在り方について教育委員会と連携し保護者の意見等も聞き入れながら、余裕を持ったスペースの確保を検討して頂く事を求めます。」

と致しました。