令和5年8月定例議会

8月28日の招集日から9月26日まで、8月定例会が開催されました。

通常ですと、招集日は13:00からの開催となり、日程の確認や議案の確認等を行い滞りなく進行していきます。
ですが、今回は異例の10:00開催となりました。

先の6月定例議会にて「懲罰動議」が3本出されたので、そちらを決議しないと8月定例会の開催が出来ないという状況でした。

懲罰動議の結果は書きませんが、佐倉市議会のHPにて確認できますので、ご興味のある方はご確認ください。

さて、今回私は会派を代表し、9月4日13:00より質問を行うため登壇いたしました。

 

4つの大項目についてです。

どれも重要ですが、今回は改選後と言うこともあり、市長の公約について掘り下げたのと、行政のデジタル化にて様々な提案を行いました。

・押印が不要となった紙の申請用紙等に、未だに「印マーク」があるものと無いものが混在しているので統一してもらうように要望。

・道路の異状を報告できる「国土交通省LINE通知アプリ」が6月30日から、千葉県にて試行運転されているのご存じでしたか?何の周知も図っていなかったので、早急に様々な媒体で情報提供するように要望し、直ぐに対応して頂きました。
皆さんもLINE登録をすれば、道路の異状を24時間いつでも報告できますので、是非とも活用してください。千葉県内の道路であれば全て対象となります。

https://www.city.sakura.lg.jp/soshiki/doroijika/konnatokiniha/17970.html