令和4年3月佐倉市臨時理事会

3月22日に2月議会が閉会したばかりでしたが、3月28日に臨時議会が開催されました。
招集日は3月25日付けで、案内の書面が届いたのが3月26日です。

随分と忙しかったのでしょうか。余りにも期間が間近の中での準備だったのでしょうか。
事前説明やら何やらで、急すぎて時間調整するの大変でした…。

一般会計補正予算議案の1件となります。
新型コロナウイルス感染症対策地方創生臨時交付金の令和3年度分の翌年・繰越手続きがされていないとのことです。

簡単に表現すると「令和2年に国からもらった交付金を、令和3年度に使う予定のところの手続きがされていなかった。その分に関しては国に返してもらいます。」という内容です。

佐倉市の事務手続きミスにより、約3億7200万円を国に返さなければなりません。
既に2月補正予算で、約1億5800万円を返す方向になってからの追加返還金となります。
合計、約5億3000万円を返還しなければなりません。

これ、2月議会中には発覚していたのに、説明は一切ありませんでした。
更に、3月中に補正予算を組んで国に返さないと、延滞金が約11%加算されてしまいます。

これ以上、財政へ影響する負担を考えると、速やかに手続きするしかありません。

そもそも、ミスがあったにも関わらず、黙っていたことに非常に問題があると感じました。
執行部の管理責任は大きく、二度とこの様なことが起きないよう、抜本的なチェック機能の見直しと責任の所在を早急に行い、議会に説明するように要望いたしました。

↓議案詳細内容です。

http://sakurashigikai.gijiroku.com/g07_Giketsu_View.asp?SrchID=2329&Sflg=1&kword1=&kword2=