エコノミックガーデニングへの取り組み

千葉県山武市へエコノミクガーデニングの視察を行ってきました。

先ず、エコノミックガーデニングとは…。
 アメリカ発祥の地域経済活性化施策であり、地域の中小企業を育むための環境づくりをガーデニングに擬えてこのように呼ばれています。
 地域経済を「庭」、地元の企業を「植物」に見立て、地域という土壌を生かして企業家精神あふれる地元の企業を大切に育てる(活躍しやすいビジネス環境を創出する)ことにより地域経済を活性化させる政策のことです。

地元企業の育成並びに活躍できる環境づくりを、産業・行政・学生・金融・民間が連携して地域経済を成長させる取り組みは、素晴らしいですね。

 

すごく勉強しやすい環境でした

この事業を行うときに、市長・副市長が市内企業を70社回りヒアリングを行ったそうです。

その結果として、企業が地元を支えていかなければと、準備委員会を結成し、現在の協議会へと発展し、様々な角度から地元企業を支える活動を行っているの事。

行政からも財政支援が出ており、まさに山武市全体で盛り上げていこうという、気概を感じられる視察となりました。

詳しくは山武市HPをご確認ください→https://www.city.sammu.lg.jp/

右端の私が、担当者へ怒涛の質問を行っている画像です。

ゼロカーボン・地域エネルギーの課題について、これから進めていきたいと山武市から伺ったので、かなり有効な情報提供を行ったところ、大変喜んでいただきました。
経費の掛からない、情報収集や排出炭素量の計算などです。

早速導入して活用するようなので、良い情報提供が出来ました。

山武市議会議場にて