社会福祉法人 愛光 視察

社会福祉法人 愛光の法人本部・ルミエール、めいわ、リホープ(施設入所支援・生活介護・ショートステイ)の視察をさせていただきました。

視覚障碍者・知的障碍者の支援を行っている愛光さんです。大きな施設に驚きましたが、それ以上に利用者さんの技術の高さに息を飲みました。

名刺に点字を入力する作業をスムーズかつ正確に、視覚障害の利用者さんが行っているところを披露していただきました。簡単に点字のポイントを打ち込んでいるように見えるのですが、これがまた繊細で難しい作業であることは初めて見る私にもわかりました。

数多くの作業班がある中で、SAORI織も行っていました。色鮮やかな織物は最近TVでもクローズUPされていました。こちらも、手先と足先の感覚で織機を使いこなしていました。
何より利用者さんが楽しそうに作業を行っているのが印象的でした。

施設の方にお話を伺う中で、「今の時代は流れ作業を行うことを伝えるのではなく、利用者さんにやりがいを持って貰うことが大事な時代。入浴や食事に関しても個々の状況にあった対応を行っていて、多種多様な選択肢を提供することで、一人一人に輝いてほしい」との言葉が心に響きました。

詳しい施設の内容は→http://www.rc-aikoh.or.jp/

チャリティーコンサートも行われるようなので、是非ともご歓談いただきたいです!