佐倉市と株式会社ディーシーエムとの「災害時における電動車等の支援に関する協定」締結式

災害時における電動車等の支援に関する協定締結式へお伺いしてきました。

株式会社ディーシーエム様は佐倉市・四街道市でドコモショップを経営されており、令和元年の台風災害時にもポータブル充電器の貸し出しも行って頂いた経緯があります。

 また、新型コロナウイルスワクチンの予約時には、パソコンや携帯で予約を取るのが困難な高齢者へもドコモショップにてお手伝い頂いておりました。
 佐倉市に協力して予約登録をお手伝い頂くお話もありましたが、協定を結んでいないので特定の法人へ頼むことは難しと佐倉市から回答があったので、災害時の協力体制を組みませんか?と、社長へお伝えした所快く受け入れて頂きました。
 その後、担当部局へ相談し、今回の締結に至りました。

西田市長から、
「令和元年の台風被害で、佐倉市でも9日間停電した地域もあり、電源供給の必要性が課題としてある中、災害時の支援に関する協定に対して、大変有難いです。」と感謝の言葉がありました。
 
山崎社長からは、
「3つのポータブルバッテリーを積載した大型移動式ドコモショップバスと電気自動車リーフを活用し、有事の際に電源供給に協力支援します。」との事です。
 
災害はいつ起こるかわかりませんので、日頃からの準備が大変重要と考えます。
貴重な締結式に参加させていただき、ありがとうございました。
 

 
微力ではありますが、災害時の支援に関する協定のお手伝いを行わせて貰いましたので、同席させて頂きました。