経済環境常任委員会

令和2年度は経済環境常任委員会へ所属をさせていただきます。

本日の常任委員会の議題は1件となり、『議案第2号 令和2年度佐倉市一般会計補正予算』のうち、債務負担行為と草ぶえの丘整備事業となります。

債務負担行為とは。
出予算の金額、継続費の総額又は繰越明許費の金額に含まれている ものを除き、将来にわたる債務を負担する行為を指す。債務負担行為は、必ずしも次年度以降に 限らず現年度であっても、歳出予算等に含まれているもの以外に債務を負担する場合も含まれる。

要するに今年も含めて数年間に渡って、これだけの金額が発生する予定なので、今年の予算に忘れないように書いておこう、という性質のものです。
忘れないように書いておくだけなので、実際にその年に支払いが発生することが確実になった時には予算として計上しなくてはなりません。
数年間に渡り予算がかかるものが、それに当たります。

話はそれましたが、草ぶえの丘と飯野台観光施設の指定管理期間を長くして、指定管理事業者の設備投資や安定的な運営により、収益・集客を増やしましょう。
と言うものです。印旛沼周辺の観光の活性化については、草ぶえの丘を含めて、広域で観光施設を形成してもらいたいです。
交通の便も検討しなければなりませんが、草ぶえの丘が船橋アンデルセン公園のように、有名になり利用者が増えることを願うばかりです。
また、校外学習でも利用する学校が増えれば良いと考えます。